こんなにも簡単に出来るとは!

牛すじ煮込みは 実家の両親が

よく作ってくれていましたが

難しいものだと思っていました

 

どなたかのブログに炊飯器で牛すじ煮込みを作ったと書かれていて

その方は特に料理人でもないので

こういう記事を載せるのは珍しいこと

それ以降どうしても食べたくなって

「牛すじ 炊飯器」で検索すると

たくさんのレシピがヒットしました

 

わぉー!

 

めっちゃ簡単やん

しかも トロトロで美味しい♪

我が家の定番メニューにしちゃいました

下処理

牛すじの塊のまま

鍋で沸騰させた湯へドボンと入れてしばらくコトコト

そして一旦取り出して

お湯を入れ替えて 沸騰させて

牛すじ塊をドボンして取り出して

お湯を入れ替えて 沸騰させて ドボン

 

このように3回ほど繰り返します

 

材料

  • 牛すじ   200g
  • こんにゃく 200g
  • 醤油    大さじ3
  • 酒     大さじ3
  • みりん   大さじ5
  • 水     約200cc
  • 青ネギ   適量

 

作り方

  1. 下処理した牛すじを一口大に切って炊飯器へいれる
  2. こんにゃくをスプーンで一口大にちぎって炊飯器へ入れる
  3. 調味料を水も加えて
  4. 蓋をして炊飯スイッチON

実は・・・

一回目は水を入れずスイッチONにしてしまい、炊きあがりをみると

とっても濃い色で辛そう

「あ!」と状況を理解し

そこに水を加えて、再度スイッチONしてみました

そうしたら↑いい具合に出来上がりました(笑)

 

 

レシピどおりにコトコトしても

もっとトロトロがいいなと思えば

2回スイッチONすればいいと書いてあったので

いわば そういう出来上がりになったということで

トロトロになりましたし、味もしっかり馴染んでおりました

(辛くなかったです)

 

人参や大根、ゴボウなどを加えても美味しいだろうな