自分の機嫌は

自分でとる

 

最近の私 やさぐれております

落ち込みや怒りが

容赦なくまとわり付いて

気分がどーんと下がることが多い

 

今日もそんな感じで

どうしたら機嫌がよくなるかな?と

色々と想像してみるものの

 

外的な刺激は一切受け付けず

さらに拗ねております

 

どっちみちお腹は空くので

あるもので料理をしようと台所へ

 

あるものといっても

玉ねぎだけ(笑)

 

近所の八百屋さんで

人参、しいたけ、ブロッコリーを買って

 

ひたすらみじん切りをして

鍋に入れてコトコト

ローリエなどハーブを加えて

コトコト

ただそれだけ

 

しかし私

野菜を触るのが好きで

すごく元気になるのです

で調理をすると色が変わる

その瞬間が好きだったり

 

なんとも地味な・・・

 

色々凝って作られる料理をいただくのも好き

だけど自分で作るのは

めっちゃ質素なのが好き

塩で味付けとかね

 

隣のお鍋では小豆を炊いて

味付け無しです

少し腎臓が疲れていたので

小豆を食べる事にしました

 

お料理の上手な人は

世の中にたくさんいるし

こんなもので何かできるとは

思えないけれど

 

好きなんだよなぁ

 

思い返してみれば

いつも生活に食があって

この食によって人生も変化していたなぁ

 

いつも愛の詰まった食事をいただいて

私は育ちました

 

食って自然への感謝であり愛の表現でもあり

大切な人への感謝であり愛の表現であり

自分への感謝であり愛の表現である

すべての命への感謝と愛

まごころが詰まっている食事

心も体も愛に満たされよろこびが湧き上がってくる

 

そんな食事ができる人でありたい

そんな人でありたい

 

日々感謝して愛を感じて丁寧に積み重ねていこう

そんな風に思います

今ここを大事にしよう