甘いものが食べたくて

自宅にあるものでスイーツを作りました

もちろん、簡単に出来るものです(^^)

かぼちゃクリーム風を

シナモンケーキで何とか巻けました

フライパンで出来るのも嬉しい

十数年前にバリ島で買ったお皿で、更に

気分を上げてみました

このブルーが気に入っています♪

シナモンケーキを少し甘めにしたので

かぼちゃペーストはカボチャの甘さと

バニラオイルの香りだけで十分に美味しく

見栄えは課題がありますが、味は

なかなかいい具合に出来ました(^^)

材料

  • かぼちゃ         小半分
  • バター             大さじ1
  • バニラオイル  適量
  • 全粒粉             90g
  • ベーキングP   6g
  • シナモン         8g
  • 羅漢果            20g
  • オイル            大さじ1
  • ミルク            100CC

作り方

  1. フライパンのサイズに合ったクッキングシートを準備する
  2. かぼちゃを蒸して(茹でて)潰してバターを加える。砂糖などで甘みを調整する。粗熱がとれたら冷蔵庫へ
  3. ボウルに粉類を入れて混ぜ合わせる
  4. 別のボウルに、ミルクとオイルと羅漢果をよく混ぜて、3を加えてサックリと混ぜる
  5. 4をクッキングシートに流し四角く広げる(フライパンサイズに合わせて)
  6. 5を予熱しておいたフライパンに乗せて、大さじ3のお湯をシートとフライパンの間に注ぎ、蓋をして、弱火で蒸す。
  7. 約15〜20分後、火を止めてそのまま1分ほど置く
  8. フライパンからクッキングシートごと取り出して、乾燥しないようにラップして冷ます
  9. 冷めたら、かぼちゃペーストを乗せて巻いて、冷蔵庫で馴染ませる(クッキングシートを使って巻いて、ラップで包む)

薄いスポンジですと巻きやすいのですが、

今回は、ほぼそのままの厚さで巻きました

しかも、かぼちゃが多くて、はみ出ました(^^)
中を小豆あんにして抹茶ロールケーキも

とても美味しいです


以前に作った抹茶ロールケーキのレシピ

↑リンクしておきますね

作り方の写真も載せてあります♪