今日は、農家さんから届いた

むらさきいもを使って

ちょっと見栄えのする

簡単おやつを作りました

 

レシピを書くほどでもありません

さつまいもを蒸かして

熱いうちにマッシュして

好みの味付けにして丸めただけなのです

 

今回は少し固めだったので

豆乳を加えて滑らかにしました

これは牛乳や生クリームでもOKですし

珈琲やお湯でも大丈夫だと思います

 

味付けは、甘い系と塩系にしました

紫色の方は、豆乳と塩を少しだけ

さつまいも そのままの味にしました

 

茶色の方は

オーガニックのカカオパウダーをまぶしたのですが

これは甘くしました

豆乳と羅漢果を加えて丸めました

砂糖や練乳、てんさい糖、はちみつなど

お家にある甘味料で簡単にできます

 

写真は、さつまいも1本分です

結局 一人でぱくぱくと食べてしまっのですが

けっこうボリュームがありましたし

友達が来た時に、おやつの一つとして出してもいいなと思いました