少し前になりますが

味噌を仕込みました

なんとか寒いうちに間に合いました(^^)

今年は、3キロ

あと、塩麹と醤油麹も作りました

これがあると、料理がもっと楽に

そして、美味しくなる♪

自分で作ると、身体に合った美味しさに

醸されるので、より健康にも◎

手を使って混ぜる事で、常在菌が入り

オリジナルの調味料となるのだそう

だから、家族みんなの手で混ぜると

(ちょっと指で混ぜるだけでも)

その家族に合った美味しくて身体にいい

オリジナル調味料に仕上がる◎

あとは、甘酒も作りました

そして、写真左端のは手前味噌

昨年と一昨年のものです

今、美味しくいただいています

どこにも売っていないマイ味噌

面倒だけど、それでも作りたくなるんだから

やっぱり美味しいんだよね